汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

「自分たちゴト」へ 231127

2023/11/28

 仕事でも趣味でも、何でもヒトゴトにしてしまう人と、逆にジブンゴトとして抱え込んでしまう人がいる。
 私は、かつて広告デザイン業界で働いていた時、広告代理店からの間接的な仕事には気持ちが入りにくかった。何か他人事のような仕事の仕方になってしまうからだった。自分で営業して、クライアントと直接やりとりすれば、これはもう逃げ場のない自分自身の仕事として向き合える。
 40歳でいけばなと出会ったが、その後42歳、45歳で急性心筋梗塞で手術を受け、2度目の手術後に退職した。振り返ってみれば、何でもかんでも自分事として抱え込んだやり方が仇となったと思う。
 その後、転職してからも、支部役員をさせていただきながらいけばなを趣味として続けてきた。しかし、支部活動も自分の作品制作も、どこか他人事の気分が抜けていなかった。今年度、退職のタイミングで支部長になった。他人事ではいけないと思った。
 かといって、かつてのように抱え込んでしまうような自分事にしてはいけない。すこーし抜きながら、自分と仲間の「自分たちゴト」で取り組むことが肝心だと思っている。

講師紹介