汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

いけばな? 華道? 231014

2023/10/14

 私の教室は「いけばな教室」とうたっていて、「華道教室」と呼んでいません。自分を華道家と呼ぶのもふさわしくない気持ちです。茶道でも華道でも、「道」と呼ぶジャンルには修養・修身の性格が奥底にあると思うので、そこを重視できているかどうかが怪しいからです。
 修身を取り払ってしまえば、いけばなも芸術に仲間入りできるかもしれないと思うこともありましたが、家元に教えを乞う立場で一匹狼にならない私は、オリジナリティを徹底追求することこそが仕事の芸術家にはなれません。「道」には教える側と教えられる側があって、上下関係に縛られた世界です。
 つまるところ、華道家にも芸術家にもなれない私は、「いけばなをしたり、教えたりする人」くらいがちょうどいい肩書なのでした。
 他方、いけばなは、海外からの興味関心は依然として高いと感じています。海外へ普及する過程で、含みの多い「いけばな」という語が意味を伴わない「IKEBANA」となり、日本的こころや日本人的振る舞いが漉し取られ、いけばなから創作行為・芸術的行為の部分が抽出されて好感を得ているのでしょうか。

講師紹介