汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

お返しと仕返し 240701

2024/7/2

私はいつも、お返しの機を逸する人間だった。「総領の甚六」で、王様気取りだったんだろう。タチが悪い。

お返しができない人を挙げてみた。親に対して、子はあまりお返しができない。上司に対して、部下はあまりお返しができない。先輩に対して、後輩はあまりお返しができない。どうやら、立場の下の者ほど上に甘えているようだ。私は、上にも下にも横にもお返しが下手だった。世にはお返しの上手な人がいて、そういう人は上手なわけではなく、たいてい感謝の気持ちが自然に表れているに過ぎない。

さて、いけばなである。私は王様気取りなので、花の個性を引き立ててやるのだ、どうだ、参ったか! そんな上から目線だから、花の方も、本当に優しくない人ね、もう! 悲しすぎるから病気で萎れてやる! と仕返しされるのがオチなのだ。

映画でも、俳優よりも監督の名前の方が大きく出るから、監督は王様だ。しかし、テレビ番組だと、プロデューサーやディレクターより、タレントの名前の方が大きい。私もいけばなディレクターとして、タレントである花たちにお返ししていかなければならんのだ。

講師紹介