汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

しつこさ 240302

2024/3/5

東京から草月流本部講師をお迎えして、懇親会を開いた。会場は、ANAクラウンプラザホテル松山のガーネットルーム。

個人的なことでは、当ホテルとは相次いで特別な関係にあった。去る11月、ある大きな催しで、私の不注意から会場のパーテーションを倒して穴を開けてしまった。もちろん快く弁償した。明けて1月には、ある新年会で、私が用意した竹が余興の最中に折れて、竹の黄色い粉が舞い散った。出席者は、それを演出だと思って拍手を送ってくれたが、ホテルのスタッフは、カーペットに絡んだ粉を吸い取るのにとても苦労されたと思う。

で、今日の懇親会だ。私が三たび粗相を仕出かしたら困ると思ったのか、新年会の担当者が満を持しての担当だ。申込時にホテル内の和食店が満席で、用意していただいた宴会場は、7人の会食に対して30人は収められる部屋だった。

料理が美味しいのは折り紙付きとして、貸切の贅沢な部屋で、専属スタッフが2名付いて、慣れない我々にとっては貴族の晩餐会のようだった。

「禍を転じて福と成す」ためには、失敗しても、しつこく食い下がることだ。

講師紹介