汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

ドクダミ 240325

2024/3/28

 庭のあちこちにドクダミの芽が顔を出し始めた。彼らは地下茎を張り巡らせて、冬をひっそり暮らしていた。一昨年、かなりの地下茎を掘り返して捨てたのに、昨年も繁茂した。昨年もかなり掘り返したので今年はどうだろうと思っていたが、彼らの元気は衰え知らずだ。
 ドクダミの地下茎は、植栽している椿や桃などの根と絡み合っていて、ドクダミだけを枯らすことができない。その結果、庭木の下草がドクダミだらけになるのだけれど、夏季に咲く可憐な白い花を見るたびに、やはり引き抜かずにいようかと迷っていた。
 それからもう1つ。このところ、我が家の庭やベランダが、近所の飼い猫(保護猫)や野良猫たちの遊園地と化している。ネットで調べると、ドクダミには猫に害を与えず忌避させる効果があるかもしれないので、やはり引き抜かずにいようかとも考える。
 さて、子供の頃、私が脛に傷を負ったり火傷をしたりしたとき、祖父が黙ってドクダミの葉を幾層にも重ね固めて七輪で焼いたものを患部に当てて治してくれた。やはり引き抜かずにいようかと心が決まる。
 あとは、花材に使うかどうかだ。

講師紹介