汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

パフォーマンス 231030

2023/10/30

 11月3日にいけばなインスタレーションを行います。パフォーマンスと呼んでいいのかな? その場に居合わせた人の手も借りようかと思っているので、ハプニングが起こるかも? いい加減な説明しかできない状態ですが、ともかく海に向かって制作を開始し、6時間後に終了させます。
 タイトルは「海を釣る(仮)」。竹とパンパスグラスを使った長い蛇状の物体を海に繰り出していき、材料がなくなったら引き上げ始めて、海が釣れたかどうか確認して終わる計画。
 いけばなは1回性の表現で、なかなか再現できないし、作品が手元に残りません。見てくれる人が少ないと、表現した事実を世間に証明できない弱さがあります。画像や映像で記録するしかないですし、記録は平面的で実際に制作したものとは似ても似つきません。
 1978年頃、渋谷の随所で“レコードコンサート”なるものが催されていました。煙草の煙もうもうの喫茶店で、ロックのライブアルバムを聴いて熱狂していた私は何だったんでしょう? いけばなのライブ映像を見て面白いと感じてくれる人が、今どきいらっしゃるとは思えないですけれど。

講師紹介