汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

ワークライフ? 231211

2023/12/13

 自分でできないことを、人にやってもらって、お金を払う。逆に、自分ができることを、できない人にやってあげて、お金をもらう。払うお金より、もらうお金が大きいと黒字になって、それが生業となる。払うお金より、もらうお金が小さいと赤字になって、それは趣味となる。
 近頃、ワーク・ライフ・バランスという言葉がずかずか歩いている。
 私は、ワークは人のため、ライフは自分のためと思っていたので、前述の生業と趣味の関係と同じ捉え方だ。とすれば、ワークで得る収入が、ライフでの支出するよりも小さいと、赤字になって生活が崩壊する。今の私は、なんだかワークもライフも自分のためになっていて、ワークも支出、ライフも支出で、とんだワーク・ライフ・バランスだ。
 ところで、「ライフワーク」という言葉があって、天職とでも言えばいいのかわからないけれど、私の場合いけばなで稼げていないので、それこそ「ワークライフ」と逆転した言い回しにした方がいいかもしれない。
 紆余曲折の果てに、儲けない「いけばなワークライフ」という天職に出会って、1日の大半を過ごしている。

講師紹介