汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

主役交代 240402

2024/4/6

「いけばなは、構想が先にあるのですか? それとも、この花をいけたいという欲求が先にあるのですか?」と聞かれたことがある。正直、その時々のことである。
 先頃、らせんの具合がとても魅力的なキウイの蔓に出会った。それを活かせるように花器を選び、組み合わせる花も選んだ。そして、主役となる蔓を目立たせるように、いけ終わった。ところが、どうもしっくりこないのである。脇役となる蔓や花をいじっていると、だんだんサマになってきた。そして、最後の最後に主役と決めていた蔓を引き抜くと、完成した。
 全体のハーモニーにおいて、それを乱すのは特徴的で存在感のある枝ということになる。皮肉なことではあるが、主役級だからこそ交代させざるを得ないということは多い。
 ドラマのキャスティングなどでは、どのように解決させているのか事情は知らないが、おそらく脚本がしっかりしているから、主役の交代が起こりにくいのだろう。そんなテレビドラマでも、放送途中で脚本を書き替える必要が生じることもあるようだ。
 なおのこと、いけばなでも事前のスケッチが必要だということか。

講師紹介