汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

人生の目標 240312

2024/3/18

 あなたは何になりたいですか? あなたに人生の目標はありますか? 人生に「点」としての最終的なゴールイメージをもっているか? という質問である。
 人生最後の日の自分の姿は、確実に理想的なものではないだろうし、私が思う人生には、ゴールとしての目標はない。私の人生は、不確定な状況の死に向かって頼りなくも楽しく(苦しさあっての楽しさという意味での苦しさも含めて)日々を送るというプロセスであって、その意味では人生は「線」であり、しかし人生の抑揚(喜怒哀楽などの気持ち、仕事の成功失敗、持ち金の多寡等々)の膨らみを考えれば、人生は動いて変化し続ける「ボリューム」である。
 私は、人生の最後に華道を選んだわけではなく、華道をしながら自分がどう変化していくのかを楽しみにしている。そこに発展的な期待というものはなく、小さな変化を予感するのみだ。
人の成長過程は、日々で観察すると「ほぼ変化なし」なのに、10年単位で振り返ると相当に大きな変化を遂げている。
 大きく変化している時期を成長期と呼ぶのであれば、今こそが成長期であって欲しいと思っている。

講師紹介