汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

便利さのピーク 240212

2024/2/12

昨日は、9:30にいけばな教室のメンバーで車に相乗りして、砥部焼の創作体験に行き、1時間余りで花器づくりに取り組んだ。12:00から近所のギャラリー・カフェで昼食を楽しみ、徒歩100m先の窯元で13:40までお話しを聞き穴窯も見学した。そして、生徒さんをそれぞれ自宅や交通拠点に降ろし、私はデパートの駐車場に車を入れ、徒歩で愛媛マラソンのゴール地点へ行き、友人と合流したのが14:30。15:10に共通の友人のゴールを見届けた後、デパートで買物をして自宅へ車を置きに帰り、すぐに電車に乗って16:50にマラソンを走った友人の慰労会へ。慰労会後に店を2軒ハシゴして、帰りにコンビニに寄ってアイスを買い、家に着いてアマゾンでCDを注文してから25:00に寝た。

まどろっこしい字数を費やしたが、自分の体内感覚としては、本当に短時間であちこち移動して、いろいろな予定がスルスルと完結していくのが気持ちよかった。

便利でありがたい世の中だが、宅配業者やコンビニ店員をはじめ、便利さのサービスを提供する人たちの努力は限界点だと思った。

講師紹介