汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

多様性の調和 231024

2023/10/24

 ソビエト連邦最後の指導者ゴルバチョフが、次のように言ったそうです。「類似性の調和ではなく、多様性の調和でなくてはならない」。
 しかし、SNSが出会いの契機を作るこんにち、相当に意識的でなければ、自分の興味関心に通じる物事としか出会えないように思います。しかし、自分に似たもの、自分の好きなものと出会い続けることで何が起こるかというと、似たものの中でもより似てないものを排除したり、好きなものの中でもより好きなものとしか付き合わなくなるでしょう。それが悪いとは言いませんが、私は好きではありません。
 結局のところ、人は自分がストレスを感じない物事に取り囲まれていたいのです。だから、意図的に感覚を押し広げ、「井の中の蛙」にならないようにしなくては! UQ MOBILEの広告でしたっけ? 「リスクを冒さないことこそ、最大のリスクだ」。
 インターネットの世界であろうと狭い近所付き合いであろうと、意図的でさえあれば知らないことに出会えます。既知の世界に安住せず、広大無辺な未知の世界でいけばなをしたいと思います。いけばなは、多様性を調和させる訓練ができます。

講師紹介