汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

大抵うまくいかない 231109

2023/11/10

 Bar CON ALMA に“はないけ”をする日でした。花店で偶然見かけたシースターファン(シダの仲間)の細かい線がかわいくて、衝動買いしてbarに行きました。カウンターでいつものようにいけて、さあ定位置に置こうとしたとき、シースターファンが繊細過ぎて、barの暗い空間では全く見えない!
 私がいける段取りは、花材と花器と空間とを眺めて、頭の中で大雑把なイメージ‹その1›を思い浮かべます。目で観察しながら、また手で触りながら長さや向きなどを花材と相談。花器に挿してみて、イメージ‹その1›には無理があったことを知り、イメージ‹その2›を出す。同じ繰り返しで‹その3›‹その4›……と進み、便宜的に完成としますが、何となく形になってくれたという覚束ない偶然の感じ。
 今日のように明らかにうまくいかないときは、ふりだしに戻ります。所詮、人間の頭で考えることには無理があるんです。花材のサイズや性質は標準化されないため、建築やインダストリアルデザインのように設計図を引くこともできません。
 目と手で対話しながらの作業は、パッと一瞬で出来上がったりしません。

講師紹介