汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

好きと嫌い 231108

2023/11/10

 私はジャズやロックが好きで、特に好きな曲はどんなTPOで聞いても、いつもいつでも聞き惚れます。
 私は日本酒とウイスキーも好きですが、昨日美味い! と感じたウイスキーが今日不味いと感じることがあります。少し間を置いて数日後に飲んでみると、やはり不味かったりします。食べ物では焼きそばUFOが昔から好きなのですが、3回に1回は不味いです。飲食物に対する好き嫌いは、なぜか安定を欠いています。
 いけばなについては、心に残る他人の作品がいくつかあって、いつ思い出しても良いと思うし、好きだという評価は変わりません。一方、自分の作品は、たいてい至らぬ点を後になって見つけてしまい、良かったはずのものも良くないものになってしまいます。自分の作品に対しては、好き嫌いよりも良し悪しで評価してしまうのかもしれません。
 自分と自分の作品が大好きだと言えるようになったら、どんなにか強いだろうと思います。また、良し悪しの評価も、他人に厳しく自分に甘かったら、どんなにか楽だろうと思います。好きでやっているから、どうでもいいことではありますが。

講師紹介