汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

好み 240327

2024/3/28

 自分が好きな物事を、他人に「いいね」と言ってもらうことは快感だ。そのために投稿をやめられない人が増えるし、コレクションで散財する人も増える。
 私は徹底が足りないことが幸いして、家を失うほどには散財していないが、それでもコレクターの末席にいる自覚がある。
 最もハマったのはLPレコードの蒐集。高校生のとき、ラジオの「オールナイトニッポン」で流れる曲を聴いて、貯めた小遣いを握ってレコード屋に走った。最初に買ったLPは、クイーンの『クイーンⅡ』、次がピンクフロイドの『炎』。日本の歌謡曲なんてカッコ悪い! という気持ちだった。日本版の洋楽ロックの購入から、次第に、友人の持っていないバンドのアルバムを買うのが、とんがってカッコいいと思うようになり、“輸入盤”専門店へ出入りするようになった。バカだね。
 LPは、聴けば聴くほどレコード盤の溝が擦り減る。だから、最も好きな部類のレコードは、保管用にもう1枚買う。その中でも最高に好きなアルバムは、CDも買う。大バカだね。
 今は、もうLPもCDも買わないが、なぜかどんどん花器が増えていく。

講師紹介