汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

庭仕事 231216

2023/12/16

 昨日は1週間ぶりに庭仕事をした。ムクゲとアメリカハゼの高枝を落とし、ヤマゴボウの育ち過ぎたのを根元から切った。向かいの家の2匹の猫も「ああ、久しぶりだね」という感じで、恐る恐る作業の様子を見に来てくれた。
 夏が過ぎて涼しくなったら剪定しようと思っていたのに、なかなか涼しくならず、昨日も摂氏22度を示したくらい涼しくなかった。そんなだから剪定作業は思うようにはかどらず、あと2本、大きな木の剪定が残っている。
 さて、庭仕事である。仕事なのに、仕事でない。
 向かいの家の奥さんが、庭のソケイの切り枝を携えて、猫の様子を見に出てきた。ガラス瓶の中で、切り枝の節から、白くて繊細な5cmくらいの数本の根が生えていた。それを数日間見守って、私が来るのを待っていてくれたのだ。「植えてみる?」と言うのを断る理由もなく、アメリカハゼの根元に植えることにした。これから寒くなるのに、ちゃんと根付いてくれるかな? 何より、向かいの奥さんも、猫の様子を見に来る振りをして、この苗木の状態も見に来るだろう。気を抜けない。
 仕事でない仕事が、また増えた。

講師紹介