汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

心力 240103

2024/1/4

 体力という力があるように、心力もありそうだ。そう思って国語辞典を引くと、あったあった、心力(しんりょく)=心の力。
 何が気になったかといえば、これまで体力測定は幾度もやったことがあるのに、心力測定を一度もやったことがないと思い当たったこと。それから、体力と対をなす語は精神力だと思い込んできたけれど、体の反対語は精神ではなくて心ではないかと改めて思ったこと。これも調べるとその通りだった。
 それにしても、体力という力を、速さや高さ、重さなどに置き換えて測定はしているが、その足し算が本当にその人の総合体力なのだろうか。ましてや、心力の測定方法は見つかっていない(と思う)。
 だから、徹底して測定されてきた学力と、少しはわかったような体力とを無理矢理合計したところで、まるでわかっていない心力を無視している以上、人の全能力など誰にもわからない。
 華道は、その最もわからない心力を鍛えるものではなかろうか。ただし、残念かもしれないけれど、どれだけ修得できたかということについては測定不能であるからこそ、なかなか免許皆伝には至らない。

講師紹介