汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

昇格試験 240306

2024/3/6

そうでした。1月末に受験したいけばなの昇格試験、ぎりぎりセーフでした!

3つの大問題ごとに評価されるところ、やはり自分が大失敗したと思っていた解答は最低のC評価だった。完全にアウトだと思っていたし、諦めをつけて再受験の覚悟を決めていただけに、嬉しさはもちろん大きかった。

人生の前半には、一大事がたくさんやってくる。入学試験や就職試験が最たるもので、その後の人生が決められてしまいかねない大層なイベントだ。……いやいや、そんなことはない。合否ごときで生きるだ死ぬだという程ではあるまい?

しかし、改めて振り返ってみると、就職試験であっさり全滅したことが、私の人生を大きく変えた。最初の敗北は、公務員試験だった。午前中の科目のあまりの出来の悪さに、私は昼休みに試験会場の青山学院大学を出て、公衆電話から友人を呼び出し、受験記念だと言って向かいのボートハウスという流行りの店でボーダーTシャツを買い、午後の試験には戻らなかった。その後、企業の試験も2つ受けて2つ落ちた。

お蔭でその後紆余曲折したが、いけばなに出会って、今がある。

講師紹介