汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

自己証明 231214

2023/12/14

 現役で働いていたとき、目的や目標の設定が大事で、それを達成するための計画を立て、目標対比と昨年対比で良否を評価してきた。私のいけばなには、売上目標や事業計画がないので、その意味では生業と言えない。
 しかし、仕事はいけばなだと公言していながら収益を出していないならば、何のためにやっているのだろうか? 退職して拠り所をなくした人間の、代替的な自己証明でしかないのだろうか?
 さて、収入額で、自分の存在価値を計れる人は幸せだ。名刺や年賀状の数、SNSのフォロワー数で、存在証明している人も幸せだ。得票数と既得権の保全・拡大に憂き身をやつし、国民の幸福を食べて生きている政治家は、とてもお幸せだ。
 私は、それよりも、生きていることの目的が、結局人生を通してはっきりしないことについて考えている。目的がないことこそが、個人が生きているということの意義かとも思う。様々なバリエーションで生きている人間が無限にいたおかげで、人類の命がつながってきた。
 今日もいけばなの日だったかも、とつぶやきながら酒をただ呑むだけでいいような気がしている。

講師紹介