汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

自然の力 231104

2023/11/4

 昨日、海辺でインスタレーションを行いました。竹とパンパスグラスで神輿に見立てた筏を組み、(四国八十八ヶ所にちなんで)2mの竹を88本つないだものに結んで沖へ繰り出す計画でした。
 竹を割ったり組んだりする作業は、これまで何度か取り組んだことがあったので、その経験をもとに強度も考えたつもりでした。何より、私はシーカヤックが趣味で遭難の経験もあり、海の怖さは知っています。しかし、水の力は思いのほか強く、私の準備では全く歯が立ちませんでした。打ち寄せる波で、すぐにちぎれちぎれにされ、潮と風にさらわれた筏は“ゴム長”を着て追いかける私の指先をかすめて、あっという間に遠くへ流されていったのです。
 改めて、自然の力を思い知りました。身近な例では、隣の庭からヤマゴボウが越境してきたり、切り倒した枝垂柳の切り株から新芽が出たり、去年咲いていたフジバカマがたった1年でハナトラノオの繁茂に滅ぼされてしまったり、予想外のことが頻繁に起こります。
 花咲か爺さんになりたい私ですけれど、咲かせるも枯らすも、人間の思い通りにはいかないという話です。

講師紹介