汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

貴重品は鋏? 240614

2024/6/16

ウイスキーが売り物だから、知人のショットバーは、地震に備えてボトルが落ちない工夫を凝らしている。私の貴重品は? お金は大事だけれどまあ品物ではないから除外すると、品物としては花器なのかもしれないと思い至った。しかし、その貴重なはずの花器は、いけばな教室の至る所に散らかっているし、強度が不安な棚に無造作に並んでいる。

さっそく明日ホームセンターに行って、滑り落ち防止のストッパーとして細い角材でも購入し、取り付け作業をしなくてはいけないと思った。

ところが、貴重品が時計だとか指輪だったら身に着けられるし、財布やスマホでも身近に置いておけるが、花器となると肌身離さずというわけにはいかない。と考えたとき、花鋏は非常に身近な道具だし、私の立場を考慮すれば花鋏こそが私の貴重品ですと言うべきかもしれない、そう思った。日本人気質というものがあるならば、その1つは昔から「道具」に対する愛情の抱き方が半端ではないことだ。

そんなことに薄々気付いていた今日この頃、私はやっと、鋏をちゃんと磨き始めた。いけばなを始めて24年目のことである。

講師紹介