汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

非生産的な楽しみ 231111

2023/11/11

 文明と文化の関係は、生産と消費の関係だとしたうえで、私自身はもっぱら消費が上手なので「文化人」なのだと決め付けています。
 さて、今日は、生産性と非生産性の関係を考えてみました。
 友人の会社の名前は「michikusa(道草)」です。「道草を食う」というのは、いらんことして時間を浪費する意味なので、その友人はあまり儲けないと宣言していることになります。
 私は小学校低学年の頃、友達と川沿いの道を下校していました。落葉などを川に投げ込んでは、それが水面に出っ張った石などに引っ掛かったら棒切れでつつくという道草を食っていたので、帰宅はいつも遅くなりました。ある日、ピンポン玉を投げ込むと、何にも引っ掛からず、すいすい流れて行きます。それを追っ掛け、自分の家も通り過ぎ、どんどん川筋を下って遠くまで行きました。夜が更けてしまい、友達と一緒に親達に叱られた思い出は、今も勲章みたいに輝いています。
 もし、いけばなが生産性の高いものだったら、私はこんなに没頭していないと思います。お金も悪くはないけれど、目的は暮らしを楽しむことにしたいです。

講師紹介