汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

面白がる才能 231110

2023/11/10

 長く懇意にしている友人を、何十年ぶりかに再会した知人の店に連れて行きました。知人が調理のため向こうに行った隙に、友人は言いました。
「この店の人、楽しそうに仕事をしているのがわかって、なんか嬉しいわぁ」
「どこを見て、楽しそうって、わかったん?」
「見んでもわかるわー。楽しく仕事してない店に行くと、それはそれでわかるやろぉ?」
「わかるー!」
わかるんですねー。ホント恐い恐い。これは、何事についても言えることで、家庭生活も同じだなーと思い当って反省すること、しきりです。楽しさも苦しさも、伝染します。
 花卉農家の仕事ぶりを思い浮かべると、出荷までの長い月日をどんな気持ちで過ごしているのか、他人事ながら気になります。私が花を陰気に扱っていると、いけばなの生徒さんにはたちまちそれが伝わるでしょう。結果的に、花卉農家さんの仕事をも暗いものにしてしまいます。
 先日、私の生徒さんが、グロリオーサの蕾と花を見比べて、
「花とガクは、咲くとき後ろに反り返るんですねー、面白~い!」
何でもない毎日の些細な物事を面白がれると、日々幸せ者です。

講師紹介