汀州Japanlogo 汀州Japanlogo

いけばな随想
diary

面白さの見つけ方 231022

2023/10/22

 浮気性は、私の回りの人を傷つけてきました。それはどうしようもなく良くないことです。
 一方、習い事を継続できるかどうかも、これまた浮気性と関係していると思います。逆説的ですが、飽きっぽい人の方が、1つの物事に対して長く興味を持ち続けられるような気がしているのです。
 1つの物事に対してどっぷり浸かっていると、「茹でガエル現象」と言われるように、身近な環境に甘んじて鈍感になってしまい、気付かないうちに大きく変化していた外界に不適応となって死んでしまう恐れがあります。死なないまでも、小さな世界に胡坐をかいていると発見もなくなり、つまらない日々を送るようになります。
 いけばなに対する私の刺激の大半は、いけばな以外から得ています。関係なさそうな出来事が「いけばなの参考になりそうだぞ!」と感じさせてくれたときや、いけばなに生かせそうな言葉と出会ったとき、「ああ、自分は結局いけばなを軸にしている」と再認識します。いけばなと別の何かとの新しい関係を発見すること、これが面白さの全部です。いけばなだけで、いけばなをやってはいられません。

講師紹介